カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

2009冬・食べ歩きログ1「玄品ふぐ」

昨年末の飲みで、ブログにアップしておきたいものがいくつかあったので、冬休みの宿題みたいな感覚でまとめて書き込んでおきたいと思います。

1軒め、ふぐ。

ふぐ食べに行こう、ということで親とふぐ食べに行ってきました。ちゃんとふぐ食べるのははじめてで、隣駅にあったふぐのチェーン店「玄品ふぐ」に。

事前にコースメニューで予約をしていたのでスムーズでした。テーブルもお店の一番奥でベストなポジションでした。

ふぐを食べたことがある人がことごとく「ふぐじゃお腹にたまらない」などというもんだからいまだ質も量も追い求めるワタクシとしてはものすごく不安だったのですが、結論から言うとたらふく食べて大満足でした。

湯引き、てっさ(お刺身)、唐揚げ、てっちり(ふぐ鍋)、雑炊とひととおりいただきました。ふぐ以外の肴があればありがたいとは思うけど、なくても無問題でした。

驚いたのがてっちり。鍋が出てくるものだろうと思ったら、竹かごに紙をかぶせたものが出てきました。

この時点で初めて、テーブルがIHクッキングヒーター付きになっていることを発見。かごの中には金属の板が入っているので、これで発熱させるようです。

できあがった鍋の写真は撮ったものの、これじゃぁ紙鍋かよく分からないですよね(汗)

紙の鍋なんて不安で不安で仕方なかったんですが何事もなく終了(あたりまえですが)。

楽天で調べてみたらフツーに紙鍋がザルと金属の板(どうやらステンレス製らしい)付きで売られてました。鍋を洗う手間を考えたら便利ですよねこれは。ま、自宅にIHなんてないから当分お世話になることはないですが、いつかのために記憶に入れときたい一品です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/176

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2010年1月 3日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「駅の電光掲示板」です。

次のブログ記事は「2009冬・食べ歩きログ2「情熱ホルモン」(リベンジ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3