新宿駅から埼京線に乗ろうと電車を待っていたら、湘南新宿ラインの「小金井」行きが反対側のホームに到着しました。
湘南新宿ラインって神奈川-東京-埼玉を結ぶ電車というイメージがあったので、その電車を眺めていてなんで小金井に?ってふと。
そのときは
終電近くだったんで、いったん大宮のあたりまで行って、そのあと小金井に向かってぐるーっと大回りしてお客さんを運ぶのかな?
↓
あ、確か舞浜の方から大宮の近くを通って小金井に向かう電車もあったし、それと同じなのかな?
↓
あ、確か舞浜の方から大宮の近くを通って小金井に向かう電車もあったし、それと同じなのかな?
と勝手に自己完結させちゃったんですが、全っ然違うんですね-。
別の日に湘南新宿ラインの路線図を眺めたら、小金井って大宮よりさらに北、宇都宮のちょっと手前と判明。
調べてみたら、中央線にある小金井駅は「東小金井」「武蔵小金井」で、「小金井」は小金井市にはなく、栃木県下野市にあるそうで。
紛らわしいなぁこれは。ここまでくると間違いそうです。
ちなみに、舞浜から小金井に向かうって思ってた電車は武蔵野線・京葉線で、西船橋から浦和(正確には南浦和、武蔵浦和)を通って西国分寺・府中本町に向かっておりました。
ふだん利用しない路線に関する記憶なんてこんなもんですよね。
旅のおともには、JRの路線図を是非(汗)
コメントする