カラオ編集長のひとりごとver.3 (2009年1月スタート)。
2003~2006年のひとりごとはver.1、2007~2008年のひとりごとはver.2として別途保存。

自粛は是か非か

「東日本大震災で被災された方にできるだけ物資を回すため、緊急に必要なもの以外は買わず、買いだめもしない。節電もする。いろいろと自粛する。」

という考え方がある一方、

「こういう時だからこそ、景気後退を防ぐためにお金をつかう」

という考え方もあります。

たとえばアミューズメントパークなどは休業が続いています。節電の観点からいえば正しいんでしょうが、それによってそこで働いていた人々は休みとなりお給料がでない、という面があります。

だからといって、さすがに「きょうはフランス料理のフルコースを堪能してきたぜッ」みたいなのはあからさますぎる気がしますが、是が非でも自粛することだけが正しいのかというと、それも違うような気がします。

この手の問題には正解はないだろうし、それこそ個々人の考え方の問題なので、自分と違う考えだからと言ってハナから否定せず、多様な考え方を受け入れていくのがベターなのかなぁ、とふと。

←前の書き込み
なんとか無事でした
次の書き込み→
それでも世界は回ってく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.karao.com/mt2/mt-tb.cgi/175

コメントする

このブログ記事について

このページは、おむすび@カラオが2011年3月22日 20:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんとか無事でした」です。

次のブログ記事は「それでも世界は回ってく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.3