いよいよ夏本番に向けて、首都圏の鉄道各線が節電ダイヤの導入をはじめましたね。
自分がもっともよく使う京王線は7月1日からとのこと、新しい時刻表情報をサイトで入手してみたら、快速がかなり削減されててショックです。
我が仙川駅は各駅と快速しかとまらないので、快速が走らなくなると各駅しか止まらない駅と同じ扱いになっちゃいます。。。むむむ。
とはいえ、エスカレーターが止まるのも、車内の照明を消すのも、節電ダイヤで間引き運転が行われるのも、状況が状況だからやむを得ないと思います。
でも、でもです。せめて車内のエアコンだけは例年通りにして欲しいなと。わがままなのかもしれませんが、ギュウギュウ詰めの車内で空調を弱くした日には、熱中症でぶっ倒れる人も出かねないかと。
混んでなくても、温室みたいな状態だといろいろ危険かと。
一時冷房を弱めると報道された京王線も断念したようで、これは正しい判断ですね。相当クレームが入ったんでしょうか。
でも車内の冷房、現時点でも車両によってまちまちですよね?同じ路線なのに、乗る電車によってばらつきがあって、、、これは車掌さんが各自設定しているんでしょうか。。。
人が少ない各駅が冷房きいてて、けっこう混んでる急行に乗り換えたらもわっとした、、、なんてこともあるんで、あれどうなってるんでしょう?