ウェザーニューズの天気番組「SOLiVE24」が東日本大震災の地震発生直後に状況をどう伝えたのか、YouTubeでその様子を見たんですが、これはすごいなと。
文章で伝えるより実際の映像をみてもらった方が早いのですが、緊急地震速報が出た直後には「推定震度マップ」が画面上に表示され、震源、マグニチュードや全国の震度予想など、欲しい情報がまとめられています。
また、すぐに実際観測された震度の速報に画面が切り替えられていました。しかも、たえず震度速報情報も更新されていて、地震が東北から関東・北海道へと徐々に広まる様子も見て取れます。
24時間生放送という強みがフルに生かされていてすごいなぁと思った次第。速報としてはNHK並み、少なくとも民放は目じゃないですよこれは。
今まで、地震への備えとしてはGalaxy Sに「なまず速報」アプリを入れて、緊急地震速報を受けてアラームを出すようにはしていたんですよ。
ただ、なまず速報では自分の今いる場所に、何秒後にどのくらいの大きさの地震が来るかまでは分からない。
なまず速報で緊急地震速報をキャッチしたら、SOLiVE24を見ればいいんだな、と。SOLiVE24はウェザーニュースのAndroidアプリからでも見られるので、Galaxy Sでも余裕ですな。
で、これを機に情報源を見直してみたら「SOLiVE24」の他にも貴重な情報源があることを知りました。
いちばん使えそうなのがNIED(独立行政法人防災科学技術研究所)の「強震モニタ」。全国の地震計で観測された今現在の揺れをほぼリアルタイムに配信しているもので、日本地図上に記された観測点が色分けされて表示されているのでパッと見で地震の状況が分かるすぐれもの。
これもアプリがあったのでインストールしておきました。
いずれも無料で使える情報源なので、気になった方は是非。
...とかって文章書いてたら、揺れキター(汗)
そんな大きな地震ではなかった(気象庁によると震度1)のでSOLiVE24の方は速報とか流れませんでしたが「強震モニタ」はちゃんと色が変わりました↓
#千葉県・東京都の一部だけ色が違いますよね。
コメントする