毎日乗っているJRの中吊り広告に何ヶ月も刷り込まれて、ついに「人生がときめく片づけの魔法」を買っちゃいました。
言わずもがなな話題のベストセラー本です。ベストセラーでは「断捨離」ブームの時も気になったんですが最終的には手が出なかったんですよね。でも今回はその一線を超えました。整理とか片付けに関する本は買ったことがないので初購入です。
あれやこれやとマニュアルのごとく整理術が書かれているわけではなく、あくまで基本的な考え方が書かれているシンプルな本です。
全編文章のみなので、服のたたみ方なんかはイラストがなくて正直わかりにくい部分もあるんですが、著者のこんまりさんの考え方には深く同意。
整理術や収納術といった小手先のテクニックに走らず、なによりも捨てることが大事。捨てる基準も、モノを手にとって「ときめく」かどうかだけ、というわかりやすさ。いいです。
今週の水曜日ぐらいに無事本を読み終えたので、きょう土曜日の数時間を使って、さっそく実践してみました。
本に書かれた通りにまずは衣類に手を付けたんですが、数時間で45リットルのゴミ袋が3つ、服だけで埋まりました(汗)
すっきりするのはいいんだけど、調布市は指定ゴミ袋が有料なので先が思いやられます。
きょう出てきた衣類(古布)は無料だけど、燃やせないゴミと燃やせるゴミは45リットル1袋で84円(10袋で840円)もするので、これからバシバシゴミが出るとなると、そこのところで費用がかさみそう。
本によると「(45リットルの袋で)一人暮らしの方で平均40袋以上、3人家族なら70袋近くは軽く出ます」(243ページより)とのこと。40袋×84円=3360円。ひええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。