iPad miniに装着できるキーボードを使い始めて半月弱ほどたちましたが、飽きがこないですわコレは。
ちなみに安いだけあって、すでにEnterキーが何度か連打しないと反応してくれない時が出てきたり、まぁそれなりっちゃぁそれなりなんですが、あまたあるBluetoothキーボードの中でも「iPad miniをしっかりとはさんでくれる」タイプがここまで使い勝手がよいとは思いませんでした。
よくあるのが、キーボードの上部に切り込みがはいっていて、そこにiPad miniを差し込んで使うタイプだと思いますが、そういうのって不安定なところで使うといつ外れてしまうかわからないじゃないですか。とてもじゃないけど通勤電車内では使えません。
BooKeyだと、電車内でも着席できればパッと取り出せるし、基本的に閉じればカバンにしまえるので降りる直前まで作業することができます。
で、これを使っていて、今いろんなことを妄想しています。
・大画面のiPadの方が使い勝手がよいのでは?
・Win8.1タブも検討の余地ありだよな?
などなど。
さすがに10インチクラスだと通勤電車内で気軽に取り出してタイプするには大きすぎる(ガラガラの車内ならいいでしょうけど、満席の状態だと両隣の人に迷惑かけそう)のでiPadに対する欲望はすぐに消滅しましたが、Win8タブはノートパソコンの代わりとしてもアリなんじゃないかと真剣に考えています。
8インチのものが5万円以下で購入可能だし、iPad miniの弱点といえるOfficeソフトもしっかり使えるので、仕事がはかどりそう。ベースがWin8なので、使い慣れたソフトが使えるアドバンテージは大きいかと。
しかも、レノボかDELLあたりだと、iPad miniとそれほど厚さが変わらないから、BooKey使えないこともなさそうなんですよね。
考えれば考えるほど、ほんとWin8タブ、いいなぁ。。。。
コメントする