あまかつ日誌では、買ったマンガや観たアニメをそれこそ「日誌」のごとく淡々と記録していく方向で考えているのですが、作りたてなので取り上げたい過去作品のストックもあります。
ということで、第1回で何を取り上げるか非常に悩みましたが、厳正なる審査(?)の結果、初回はジャンプスクエアの「ロザリオとバンパイア」に決定。
なんでこれかというと、この作品こそワタクシあまかつ店長がマンガ・アニメの世界に飛び込むきっかけともいえるものだからでして。
2008年1月から放送されたアニメ第1期が(いい意味で)ヒドい、というネットの評判を目にして映像を観てみたら確かに突き抜けてて、しかもそのとき親友がジャンプスクエアを買っていたことを知り、貸してもらってマンガ版もチェックし始め、さらにアニメの続きが待てず原作本も買い始め...、という感じで。
マンガやアニメって、フツーなら子どもの頃にハマってるはずなんでしょうけど、いろんな事情でまったくノータッチで今まで過ごしてきたので、マンガ・アニメ歴は「ロザバン」ではじまってまだ2年弱ということになります。
この先、ネタバレを含む可能性があります!!
さてこのロザバン、内容はというとパンチラハーレムアニメです(ぇ)。敵との戦闘もありますが、ヒロインの赤夜萌香(正確にはロザリオがはずれた裏萌香の状態)が最後には必ず勝つのがお約束で、おそらく戦闘シーンは全体の半分もない状態かと。
しかも、主人公(=月音と書いて つくね と読みます)に惚れたオンナノコが何人もいるという、文字通りのハーレム。個人的には、メインヒロインである萌香よりも「やっふふー」な黒乃胡夢か「ですですぅ」な仙童紫の方がお気に入りですぅ~~(どうでもいいか)。
▼仙童紫 イメージ画像
ちなみにコミックの方はラブコメりつつバトルもしっかりしてて、第1期はそれなりにストーリーがあってよいのですが、いまスクエアに載ってる2期はちょっと微妙かなぁ。あと、スクエアを買っている親友曰く「絵が下手になっている」とのこと。ぶっちゃけ確かに最近そんな気が。。。