まずはこちらの画像をご覧ください。
このパッケージに見覚えがあったらご用心!!
…と、仰々しすぎる書き出しですが、これ、今ニュースで話題の"有害物質が含まれていた地下水を使って作られた"といわれる伊藤ハム製品のうちの1つ、サミットストアのプライベートブランド製品「ハッピープライス あらびきウインナー」なんです。
パッケージの裏には、まさに問題があった「日本ハム伊藤ハム 東京工場」の名前が明記されています。(11/3 訂正)
うーん、手頃な値段だったので結構食べていたんだけどなぁ、この商品。残念です。
商品回収の対象商品に該当するものを所有していたことなど今までなかったので、これもまぁ初めての体験といえますかね(笑)
.
.
.
などと思いつつ、念のためと思って伊藤ハムのサイトを見たところ、、、
「ハッピープライス あらびきウインナー」の場合、賞味期限が 2008年10月18日~2008年10月25日 のもののみが対象とのこと。
ワシが持ってるのは期限が10月17日だよ。。。(大汗)
そんなバカな、と思ってさっそく伊藤ハムに電話したところ、やはり回収対象ではないとのこと。
ちょっとムッときて「食べても大丈夫なんですか?」と聞いたら「大丈夫です」とキッパリお答えいただきましたよ(ぇぇ)
報道では「9月18日の検査で異常値が発見」されてるってあるんですが、本当にコレって食べられるものなんですか?
メーカーにとっては回収コストを圧縮したい気持ちもあるんでしょうが、有害物質が含まれてるおそれがあるってこれだけ報道されてるモノを食べる気にはなりませんよ。。。
うーん、クレーマーになりたくはないけど、とりあえずサミットに実物を持参して直談判してみようかな。小心者だからあんまりそういうの得意じゃないんだけど。むむむ。。。