さて、きのうの続きで、家計簿の中身をもう1日だけ晒してみたいと思います。
きのうは「どうやって支払ったか」を集計しましたが、今回は支出カテゴリごとに集計してみました。
本当はもう何項目か分類はあるのですが、あまり如実に公開するのもゴニョゴニョなので必要ないところはすべて「その他」に丸め込みました。
消費に占める食費の割合を示すエンゲル係数は18.6%。総務省の家計調査年報(2008年)によると、1世帯あたりの消費支出(26.1万円)に占める食費(6.1万円)の割合は23.2%。ということで、ワタクシは平均よりエンゲル係数が低いという結果になりました(パチパチ?)。
余談ですが、総務省の「家計調査年報」は何にいくら使ったかがかなり細かく(例えば食費ならコメ、パン、めん類、たまごなど)調査されているのですが、「こづかい(使途不明)」という項目があってなんだかほほえましいなと。ちなみにこづかいは月1.1万円。まぁお国に知られたくない支出もありますわな(にやり)
話を元に戻して、ワタクシの家計簿ですが、交通費と通信費がそれぞれ約1割あって、結構お金をかけているんだなぁとしみじみ。交通費は仕方ない(というかほとんどが電車・バスなんで減らそうにも早々減らせない)として、通信費はなんとかできないかなぁ。
とりあえずイーモバイルの契約変更でちょっと圧縮できそうですが、携帯電話(いちおう家族全員分払ってますんで)も光ファイバーも削減対象になり得ないから。。。
手っ取り早いのはイーモバイルの解約なんですが、これはこれで仕事にもプライベートにも活用しているので難しいところ。
まぁこのグラフでの一番のツッコミどころは、交通費でも通信費でもなく、「コミック・DVD」に6.4%ってところですよねー。ははははは。生活に潤いを与えるための必要経費、っていう範疇を超えてますわな。あ、ちなみに、DVDってのは大半がレンタルですからね。さすがにパッケージを買うほどではございません。