イーモバイルのEM・ONEも使いはじめてから2年半になります。
いままで自分はキーボード至上主義で、ずーっとEM・ONEに付いているスライド式キーボードを何の疑いもなく使ってきました。
キーボードが内蔵されてないiPhoneとかなら割り切ってるんでしょうけど、せっかくキーボードがあるんだから入力の時はキーボードだろう...という具合。
が、10本の指をほぼまんべんなく使って入力するフツーのキーボードとは違い、基本的に左右の親指だけを使うEM・ONEだと、長い間入力していると親指がさすがに疲れてきます。
で、キーボードを使わない入力方法=ATOKの「手書き入力」機能をいままさにこの書き込みで試しているんですが、これがなかなかいい感じに動いてくれてます。
画面上にスタイラスペンで書いた文字をATOKが認識してくれるのですが、たまに思い通りにならない(ひらがなの「り」とカタカナの「リ」、「き」と「ま」と「も」など)こともありますが、おおむね順調です。
しかも、文字を手で書くってのが、手書きをする機会がほとんどないこのご時世で逆に新鮮だったりします。
他にも、画面上に出てくるキーボードをタップする方法などいくつか入力方法があるので、飽きがくるまで当面はキーボード以外の方法でいきたいと思います。