宅急便を使うほどではないけどそれなりにかさばるものを送るため、EXPACK500を買おうと郵便局に向かったら、EXPACKは販売が終了していると言われちゃいました。
その代わりにできた「レターパック500」と「レターパック350」を勧められました。
EXPACK500とレターパック500はいずれも500円で値段的な違いはないものの、レターパック500になって「信書が送れる」ようになった反面「重量は30kgまで→4kgまで」に制限がきつくなったとのこと。とりあえず送るものはかさばるだけで重くないのでこれは問題ありません。
あわせて窓口の人にレターパック500とレターパック350がどう違うのかたずねたら、レターパック350は「厚さ3cmまで」で「郵便受けへ配達(受領印なし)」される点が異なるとのこと。
郵便受けへの配達となると、定形外郵便やメール便とさほど変わらなくなってしまい若干不安なので、今回は500の方をセレクトしてみました。
それにしても、サービスが変更されていたことをきょうまで知りませんでしたわ。。。郵便局にはそこそこの頻度で足を運んでいたんですが、告知にまったく気がついていなかったってことですね。