karao Diary 3
使える交通情報源2011
(2011年1月16日 20:05)

電車が止まっていないかどうかチェックする方法はたくさんありますが、使い勝手がいいのがジョルダンのAndroidアプリ「運行情報」にあるメニュー、「ジョルダンライブ!」です。

これ、鉄道会社の公式情報ではなくて、電車を利用している人からのナマの情報が一覧になっている投稿型サイトなんですね。

公式情報ってどうしてもタイムラグがあるけど、利用者からの投稿なら電車がとまってすぐ「○○線 人身事故で運行見合わせ」って情報がアップされることもあって、使い勝手がかなりいいです。

逆に、動き出したって情報も早いから、動き出すのを待つべきか、別ルートで行くべきか判断に迷ったときの参考にもできます。

以前、2chの交通情報板が使える、って書き込んだ覚えがあるんですが、それに似てますよね。実際に運転見合わせに遭遇している人からの声がいちばん正確ですから。

それにしても、この情報を眺めているとおもしろいですよ。2分遅れ、とかって細かい情報までアップされてることがありますから。2分ぐらい許してあげなよ...。


8.前の書き込み
9.次の書き込み
#.友だちにメールで教える
0.top
*.HOME