【アルバム】浜崎あゆみが2週連続で首位、倖田來未のベスト盤は4位に再浮上

1月8日付アルバムランキングの結果を速報!

今週は、先週に引き続き浜崎あゆみ「(miss)understood」が首位をキープしました。

アルバムが2週連続でトップに輝いたのは2002年12月リリース「RAINBOW」以来約3年ぶりのこと。

さて、今週のランキングを眺めると、1位から4位まではいずれも紅白出場アーティストが占める結果になりました。また、紅白出場組のDef Tech「Def Tech」がBest10圏内に返り咲くなど、紅白効果が至るところにあらわれているランキングになりました。

年始のチャートということで、Best50圏内での初登場作品はわずかに1タイトルのみ。その一方で、再浮上作品が非常に目立っています。

再浮上組の代表格は倖田來未「BEST〜first things〜」。レコード大賞受賞などの豊富な話題と、紅白出場などのメディア露出が功を奏し、セールスに結びついたといえそうです。

再浮上とは別に注目したいのが、今週18位まで上昇してきたキキのデビューアルバム「Let Go」。彼女は、ゴスペル歌手であるカレン・クラーク・シェアードの娘さんなんですよね。
(01/09)
8.前の記事
9.次の記事
0.top
*.HOME
#.友だちにメールで教える