karao Diary 3
光ファイバー その後
(2009年5月 4日 22:06)

約1ヶ月前に書き込んだとおり、自宅に光ファイバーがつながりました。

工事の時間帯はあらかじめ「午前」と「午後」から指定できたので「午後」を選んだのですが、工事の人が来たのが16時半過ぎぐらいで、かなり待ちぼうけを食らいました。。。

自宅が古い建物なので工事がうまくいくかかなり不安だったものの、サクッと工事(&初期設定)は30分ぐらいで終了。

いよいよ自宅での初ヒカリ体験です。

NTTやぷららからは、簡単にパソコンの設定ができるCD-ROMキットがあらかじめ送付されていたのですが、そんなのは使わなくても大丈夫だろうと、さっそく設置された端末とルーターをLANケーブルで接続してパソコンを起動。

ブラウザを立ち上げたら、ヤフーのサイトが表示される(ホームページとして設定しているので...)かなぁと思いきや、ルーターの設定画面が表示されまして。ちょっとびっくりしたものの、ユーザーIDとパスワードを入力したら無事接続完了。

バッファローのルーターを使っているのですが、ネット環境の変更を自動検出してくれるんですね。

いやー、設定キットに従って事前にPPPoEソフトとかインストールしなくてよかったよかった。

今までフレッツ系のサービスを使ったことがないのでいまだPPPoEが何なのか正確には把握していないのですが、まぁその辺はルーターの方でうまくやってくれているので気にしないことにします。

実際の速度はというと、gooスピードテストで何度か試してみたところ30~40Mbpsぐらいです。

▼3Mbpsから37Mbpsに...


もうちょいスピードが出るものなのかなぁと期待していたんですが、

NTTの端末 - ブロードバンドルーター - ハブ - パソコン

という接続方法で、しかもハブが相当古いものなので、このあたりがボトルネックになっているんじゃないかなぁと。


8.前の書き込み
9.次の書き込み
#.友だちにメールで教える
0.top
*.HOME