先週末は土日の2日間、まるまるあることに潰れてしまいました。それは、パソコンの修理。
ここのところ、メインで使っているパソコンが何となくいつもより調子が悪いなとは感じていたんですよ。ただ絶不調というほど使えないワケでもなかったので、深刻に考えずに使い続けていました。
それこそ「まぁWindows7搭載マシンに買い換えるまでは大丈夫だろう」と考える余裕があるぐらいのものでした。
ところが、土曜日になって事態は急変。ブラウザ(Firefox)が立ち上がるまでに数分かかるようになっちゃいまして。
もともとそんなに新しいマシンじゃなかったので、マシン自体が寿命なのかと思いつつ、いちばん怪しいと感じたHDDの速度を調べてみたら、外付けのHDDの3分の1しかスピードが出ていないことが判明。
試しに外付けHDDを内蔵にしてみてもスピードはしっかり出てくれました。なので、マザーボードとかではなく完全にHDDが原因だと。
ということでさっそくHDDを買いに行きました。1テラを買えば1万円でお釣りがくる、と予算を見積もったものの、新宿のヨドバシではあいにく1テラのものはことごとく売り切れで、仕方なく1.5テラのものを購入しました。1万3000円ぐらいしたので完全に予算オーバーですよ(汗)
ちなみにワタクシのパソコン、いまだにHDDはIDE接続なので、買ってきたSATAのHDDをつなぐことはできません。外付けHDDを内蔵に流用、SATAは外付けとして使うことにしました。
ま、接続はつつがなく終了したものの、そこからはソフトのインストールとアップデートの繰り返し。しかも、必要なデータが入っている、以前のHDDはスピードが出ないからデータを移し替えようにも転送速度が遅い遅い。データが吹っ飛ばなかっただけマシなんでしょうが、、、
なんて作業に忙殺されておりました。
とりあえず今はほぼフツーに使えてますが、なんだか無駄に過ごしてしまった感の残る週末でした。