なんだか昼前から無性にマックが食べたくなってケータイクーポンを調べてみたら「ビックマックセットが14時まで350円」になっていて、それを購入するついでに都議選の投票にも行ってきました。
我が調布市が含まれる北多摩3には、定数2に対して自民党・民主党・共産党の公認候補がそれぞれ立候補しています。
前回(平成17年)がどうだったかと調べてみたら、今回同様3党の公認候補計3名が立候補し、
1位 自民党候補 33,907票
2位 民主党候補 33,461票
3位 共産党候補 22,568票
という結果になっています。
前回は自民党候補と民主党候補が共産党候補に1万票の差を付けて当選しています。ここまで明確に差があると、今回も結局投票に行っても行かなくても自民党と民主党の候補が当選、という感じで同じなんじゃないかと思ってしまうのですよ。
マスコミの世論調査結果にみる自民党への逆風を考えると、民主党候補が票を伸ばしてトップ当選になるかもしれませんが、とはいえ前回は共産党候補と1万票の差があるので、自民党候補が共産党候補に負けるというのはなかなか考えにくくて。
自分が考える以上に自民党に逆風が吹いていたり、逆に共産党に追い風が吹いていれば別ですが、我が選挙区に関する情勢報道は見かけなかったのでこれはなんとも言えないところです。
もちろん現在絶賛投票受付中ですからあまり変なことをブログで書くのもどうかと思うのですが...(汗)
いや、別に共産党候補に何としても当選して欲しいとかそういうワケではないですよ。勘違いされると困るのでそこははっきり言っておきたいんですが、結果がある程度見えちゃうと「投票行ってもなぁ」となってしまう気持ちも何となく分かるなぁと思った今回の選挙でした。
ここまで書いといてナンですが、投票は都民に与えられたせっかくの権利、民意を示せるめったにない機会ですから、一票は決して無駄にしないようにしていただきたいなということは付け加えておきますね。
「どーせ結果は変わらない」と思っていても、もしかしたら、があるかもしれないのが選挙ってもんでしょうからね。