karao Diary 3
コンビニおむすびにはやっぱりサラダ油が
(2010年2月17日 14:02)

コンビニのごはん類はパサパサさせないようサラダ油が混入されている、という話、聞いたことありますか?

都市伝説のたぐいかなぁ、でもNEWDAYSのおむすびって油っこいことがあるからなぁ、とか折に触れて気にはなっていたんですが、この前セブンイレブンで「こだわり米の塩むすび」を買ってみて、原材料を見たら動かぬ証拠が出てきました。

塩むすびなんですから基本的に米と塩しか不要なはずなのに、ご覧の通り「植物油脂」とあります。成分表示では「脂質0.3g」とあるのでそれほどたくさん添加しているわけではなさそうですが、しっかり混じってました。

ググってみると、パサパサ防止というよりは、炊飯器(実際は巨大な釜なんでしょうけど)やベルトコンベアなどの調理器具にごはんが付着しないようにするためのようです(京都府のサイト(PCサイト)より)。

これで無事解決、ではあるけど、ご飯に油ってのはちょっとなぁ。


8.前の書き込み
9.次の書き込み
#.友だちにメールで教える
0.top
*.HOME